BLOG
現美新幹線とSLばんえつ物語
ここ数年前より、5月になると新潟の親戚の家のお手伝いに行っています。
今年も、いつもと同じように、始発電車に乗り、大宮経由で新潟まで行きました。
大宮駅で駅弁を買い、新幹線の車内で朝食をいただくのも、楽しみのひとつです。
まるで、小さい子供が遠足に行くのと同じような気分です。成長していないのかも?
今年は、いつもと違う光景を見ることができました。
新幹線のホームでは、今年4月29日にデビューしたばかりの、世界最速芸術鑑賞「現美新幹線」を見ることができました。
行きと帰りと、2回見ました。
新潟駅の在来線ホームでは、SLばんえつ物語が、煙をはきながら拍手で見送られる瞬間と行き会いました。
首からカメラを下げた人が多いのもうなずけました。私も何枚か撮ればよかったかしら?
その親戚のお家は、お寺です。
子供がなく、高齢になり身体も不自由になったおじに頼まれ、塔婆を書いてきました。
木に筆で書くのですが、おじが梵字を書き、私が戒名やら、施主名やらを書きます。
去年は、体調が非常に悪く、4~5本書くと休憩しないと先に進むことができなかったおじです。
すべて書き終わるのに、非常に時間がかかりました。
しかし、今年は非常に体調が良く、1日かからずに終わりました。
去年までは、台帳にあるものをすべて書いていました。
が、今年は、2つほど赤いバッテンが付いていて、書かないものもありました。
墓守がいなくなったそうです。お墓を維持していくのも大変ですよね~、
本堂に掛かっていた軸に 「生きてゆく力は 希望と努力なり」 とありました。
息抜きにランチに行ったホテルのチューリップがきれいでした。
デザートのりんごのジュレが、とてもおいしかったです。
2016年5月12日│教室からのお知らせ