BLOG
I先生、退職記念リサイタル
曇り、時々霧雨の中、桜が満開だと思われる今日。
母校で催されたピアノリサイタルに行ってきました。
42年間、後輩教育に携わってこられたI先生の、退職記念リサイタルです。
当日券の販売もなし。ホールは、ほとんど満席。
実は、お迎えの近い人がいるため、チケットを前もって購入することをためらっていた私です。
久しぶりの先生の演奏を聴きたいので、無駄になっても後悔しないと決めて購入したチケットです。
あ~、やっぱり買っておいてよかった!
I先生が半年程前より、体調を崩しがちだったことを知っていた私は、とても心配しておりました。
しかし、予定されたプログラムをすべて演奏し、鳴り止まない拍手に応えて、アンコールも1曲。
その後、ピアノのお蓋を閉めて下がった先生。
体調が万全でないのを知っている私は、これで終わりのサインを先生が出したことがわかりました。
が、何も知らない方々の鳴り止まない拍手に、舞台上より先生の生のお声で、ご自分の現状をお話されました。
またそれも、先生らしいな~と思いました。
終演後、先生とお話ししたい方の列が長々と続いていました。
私は、先生のご負担を考え、列には並ばずに帰ってきました。
先生のお疲れが薄らいだころ、レッスンをお願いしたいと考えます。
なかなか良い先生に巡り合うことのできなかった私は、本当に、I先生に感謝しております。
門下生ではないのに、気持ちよく受け入れてくださり、親身にご指導していただきました。
まだまだ先生から学びたいことがたくさんあります。
お身体に気を配りながら、これからもご指導よろしくお願いいたします。
長い間、ありがとうございました。お疲れ様でした。
しばらくはゆっくり休んで、また、先生らしく進んで行っていただきたいと思います。
2017年4月9日│教室からのお知らせ