トップへ戻る

BLOG

才能か?努力か?

「才能か?努力か?」

その答えは、おそらく努力できる才能を持っているかどうか。

 

2~3回前のレッスンでのことです。

中学生3年生のMさんがレッスン中に、何を思ったのか、「努力かな?  才能?」と疑問を投げかけて来ました。

 

「私たちが学生の頃は頃は、1日に6~8時間の練習と言われていたけど、今は、少し違うみたい。」

と私は、自分の頃の事を話しました。

今は、研究も進んだお蔭で、私たちの頃よりも、苦労せずに技術を手に入れることができるように感じています。

しかし、私たちの頃より、いろいろなことが簡単にできるようになっていることから、努力する必要がなくなっています。

努力のしにくい世の中になっているように思います。

 

「人間の能力なんて、皆同じ、大差ない。」と言われます。

大した努力もせずにできる人は、それでいいと思ってしまい、それ以上の努力はしないことが多いようです。

しかし、なかなかすぐにはできない人は、人並みになりたいために、一生懸命努力します。

覚えるのが早い人は、忘れるのも早いのです。

覚えるのが遅い人は、忘れるのも遅いのです。

覚えるのが早い人は、大した努力もしていません。

覚えるのが遅い人は、それに見合った努力をしています。

覚えるのが速い人が、精一杯努力できたなら、それこそ「才能」を開花させたと言えるのかもしれませんね。

  • トップページ
  • 教室案内
  • 講師プロフィール
  • 発表会の様子
  • 生徒の声
  • よくある質問
  • お問い合わせ

【渋沢教室】
〒259-1312
神奈川県秦野市春日町7-8

 

 

通常留守電となっておりますが、お名前、連絡先などメッセージを残していただければ、手が空き次第必ずご連絡させていただきます。

かおるせんせいの風便り