トップへ戻る

BLOG

♪ピアノのレッスンに行ってきました♪

あいにくの雨降る中、自分のためのレッスンに行ってきました。

前回のレッスンの時は、曲数が少なく、その分凝縮した時間を過ごすことができたように思います。

今回は、前回I先生よりご提案いただいた、「グリーグ」4曲。そして、自ら以前よりやってみたかった作曲家の曲を4曲。

どの曲も長くなく、日々の練習も少しずつ積み重ねれば無理なくこなせるものばかりでした。

自分なりに、最善をつくしたつもりでしたが、やはり、I先生の「音楽性」や「歌心」にはおよびのつかない感じでした。

同じ素材なのに、料理の仕方次第で、全く違う料理に仕上がるのと同様。

イメージ、映像、音色、響き、しなやかな動き・・・・・・・ピアノとは、本当に奥深いものだとつくづく思いました。

すばらしい作曲家が、必ずしもすばらしい演奏家とは限らないこと。

 

中島啓江さんが亡くなったことも、話題になりました。

啓江さんは、かつてI先生の門下生で、私の先輩にあたります。まだ、57才。

すばらしい歌手で、もっともっと活躍してほしかったと思います。

人の命は、わからないもの。1日1日を大切に、自分の道を歩んでいきたいものですね。

 

今回のレッスンも、あっという間に時間が過ぎ、満ちたりた豊かな時間でした。

好きなことをやっていられることに感謝し、また、次のレッスンに向けて練習に励みたいと思います。

 

  • トップページ
  • 教室案内
  • 講師プロフィール
  • 発表会の様子
  • 生徒の声
  • よくある質問
  • お問い合わせ

【渋沢教室】
〒259-1312
神奈川県秦野市春日町7-8

 

 

通常留守電となっておりますが、お名前、連絡先などメッセージを残していただければ、手が空き次第必ずご連絡させていただきます。

かおるせんせいの風便り