BLOG
♪♪喜楽明希の楽♪♪
今回は、楽しみながらシールを貼る生徒さんのお話です。
ピアノのひろばでは、小さい生徒さんのレッスンで、ごほうびに、シールを貼ります。
シールを使う理由は、いくつかあります。
たとえば、手の指先を使うことで、その指先のコントロールができるようになり、ピアノの演奏に役立つ、
また、自由に選ぶことができる場合は、その生徒さんの好みを察することができる、・・・・・・・などなど。
多くの生徒さんは、あまり深くは考えずに、その日の気分で貼っているようです。
几帳面に、順番に貼る生徒さんもいます。
ふざけて、わざと変に貼る生徒さんいます。
Mちゃんは、毎回、その曲が合格すると、テキストの絵に合わせて、シールを貼ります。
絵と一体化して、シールが貼ってないように見えるページもたくさんあります。
もともとの絵をいっそう引き立てて、すばらしい出来になることもしばしばです。
いつもいつも、とても楽しそうに貼っています。
Mちゃんは、いつもとてもかわいらしい服装で、レッスンに来ます。
「女の子はおしゃれで、大変です。」とお母様。
中学生のお姉さんの影響もあるかもしれませんが、そのおしゃれ心は大切にしたいですね。
ピアノのレッスンが進んでくると、表現力が必要になります。
センスの良い生徒さんは、ピアノの演奏にもそのセンスを生かし、おしゃれな表現をするようになります。
かおるせんせいは、Mちゃんの成長が、とても楽しみです♪
2015年9月1日│教室からのお知らせ