BLOG
横断歩道を歩きましょう。
しぶさわ教室から渋沢駅まで徒歩で行くとき、国道を渡ります。
国道沿い、事務用品専門店の前に、立て看板が2か月ほど前から立てられています。
この付近で、歩行者と乗用車の事故があり、警察からの目撃情報の提供をお願いする内容です。
8月中ごろ、ピアノレッスンのお約束をしていた、高校生のMさんが来ません。
普段、お休みすることのない生徒さんです。
時間に間に合わなかったり、都合が悪い場合は必ず連絡のある生徒さんです。
心配になり、メールで連絡を入れても、返信はありません。
翌日、「連絡できなくてすみませんでした。」と連絡が入り、一安心。
次のレッスンの時、ピアノを弾き始めたMさんの手には、傷の様なものがありました。
私が、話のきっかけを作ると、おもむろにその時のことを話し出したMさんです。
淡々と話すMさんですが、その内容はとてもビックリするものでした。
なんと、交通事故にあい、記憶がなかったとのこと!!!
伊勢原の東海大学病院に運ばれた彼女は、1泊入院しただけで、次に日には家に帰されたそうです。
打撲やかすり傷のようなものも、今ではすっかり消えて、何もなかったかのようです。
レッスンに通って、10年目になるMさんは、いつも穏やかで、ゆったりとしています。
大変な事故にあっても、「気を付けようと思いました。」と微笑んでいます。
つい、車の間をぬって、渡りたくなる場所ではあり、私も今までは気軽に渡っていました。
事故後に立てられた看板を見るたび、Mさんに今後事故の影響がないことを祈り、きちんと信号を守り、横断歩道を渡っています。
2015年10月29日│教室からのお知らせ