トップへ戻る

BLOG

「自分に足りないものは何か?」

昨日、S・H先生のセミナーが、東海大学湘南校舎にて催されました。

S・H先生は、私が尊敬する作曲家で、とても高名な方です。、おもしろい曲をたくさん作っていて、その作品は沢山出版されています。

何冊か先生の楽譜は持っていて、発表会などの折に、その作品を使わせていただいています。

今回の企画は、東海大学教養学部音楽学科の学生さんと(たぶん授業の一環)、近郊のピアノ指導者も参加させてもらえるというものだったのだと思います。

トークがとても楽しく、体験・参加型のセミナーは、無理を押して時間を作ったかいのあったものでした。

 

「音楽指導者として、必要なものは何か?」ということを「〇〇力」という言葉で参加者に問うて、始まった今回のセミナー。

いろいろな「〇〇力」が出た後、そのすべてが大切で、自分に足りないもには何か。  

その自分に足りない物を養っていくことの勧め。

????・・・・・・。

足りないものの多すぎる私は、大丈夫なのかしら??

 

「音楽は心を育てる」

「音楽を聴くことで、脳に刺激を与えている」 etc・・・・・・

私も、いつも考え、いかに生かしていこうかと思い悩んでいることを、わかりやすい言葉で伝える先生は、輝いて見えました。

 

近いうちに都内で行われる先生のトークの勉強会にも、時間が許せば、ぜひ行ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • トップページ
  • 教室案内
  • 講師プロフィール
  • 発表会の様子
  • 生徒の声
  • よくある質問
  • お問い合わせ

【渋沢教室】
〒259-1312
神奈川県秦野市春日町7-8

 

 

通常留守電となっておりますが、お名前、連絡先などメッセージを残していただければ、手が空き次第必ずご連絡させていただきます。

かおるせんせいの風便り